ISO9001 ニーズ/自社の業務にマッチした規格の解釈をしたい |
業種/物流業(受講者数/15名) |
GQMのオーダーメイドポイント ●事前に実務内容を調査の上、専用テキストを作成 ●研修では受講者のそれぞれの業務や活動に焦点を当てながら解説 |
受講者の感想 ・規格と実務の関連が明確になった ・一般的な研修より実際的で、規格の本質が分かった ・規格の用語を物流業の用語に置き換えることができた |
ISO9001 ニーズ/マンネリ化した内部品質監査を変えたい。 |
業種/金属加工業(受講者数/8名) |
GQMのオーダーメイドポイント ●事前に一連の監査活動を調査し、マンネリ化している要因を特定 ●監査責任者と内部監査の望ましいカタチを検討 ●研修では、過去の監査結果を研修課題に取り上げ、より実際的な内容で実施 |
受講者の感想 ・規格に捕らわれない監査方法が修得でき、視野が広かった ・マンネリ化しないチェックリストの作成要領が分かった ・これまでの内部監査を見直すことができて有意義だった |
ISO14001 ニーズ/実務に合った環境側面の捉え方を理解したい |
業種/建設業(受講者/12名) |
GQMのオーダーメイドポイント ●事前に現行のEMSで特定されている環境側面とその管理状態を調査 ●EMSをどのように活かしたいのか、管理責任者にヒアリング ●研修では、グループ討議を通じ現業にマッチした環境側面を特定 |
受講者の感想 ・業務にマッチした環境側面を特定できるようになった ・「紙、ゴミ、電気」以外の環境側面が明らかになり、新たな発想で取り組めるようになった ・今まで分からなかった規格独特の用語と実務との関連が明確になった |
その他 ニーズ/元々の社内規定、QMS、EMSの3つの仕組みを一本化するために、共通点を理解したい |
業種/電気通信業(受講者/5名) |
GQMのオーダーメイドポイント ●事前に望ましい文書のあり方を調査、元々の社内規定を活かす方向で検討 ●社内規定とQMS、EMSのつながりを示す資料を作成 ●研修では受講者が理解することを中心に、業務に役立てられる文書化を検討 |
受講者の感想 ・トリプルスタンダードが一本化でき、運用し易いマネジメントシステムになった ・ISOの用語を使用せず、従来の馴染んだ規定が基本となり仕組み自体が見えるようになった ・身の丈にあったマネジメントシステムになり、負担が軽減された |